テニススクール ノア 尼崎つかしん校

〒661-0001 兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-1 ※お電話受付時間は「地図・アクセスページ」でご確認ください。

06-6420-7166

「だんだん」と「どんどん」

こんばんはテニススクールノア尼崎つかしんのカワムラです。

ものごとを学ぶときあるいは修練する時、皆さんも初めのうちは「だんだん」と上達していく経験があるのではないでしょうか?続けていくうちに「どんどん」うまくなりだして、しまいには「とんとん拍子」に物事が進んでいくようになったりします。

自転車の練習をした時「恐る恐る」サドルにまたがり「ちょこんちょこん」と地面をけって、「ガチガチ」にハンドルを握りしめ、「バタバタ」と何度もこけたものです。しかし繰り返し練習することで最後には「スイスイ」自転車を乗りこなせるようになります。今回は意識的に繰り返し言葉を使いました。言葉で反復すると音に反映し強調されイメージが湧きやすいと思います。一般的に反復することは退屈になりがちではないでしょうか。しかし反復を繰り返すことは安心感や自信につながりやすいですね。日常生活においては寝て起きる。食べて出す。吸って吐く。無意識に行っていることの大半は反復ではないでしょうか。そのリズムが狂うと寝不足。食べ過ぎ。過呼吸など身体に負担を生じさせますね。ラケットでボールを打つこともリズムよく反復することで音から来る「カン」が養われ、その結果「コツ」が身につくと思います。繰り返しの音をうまく使って「コツ」をつかんでみてはいかがでしょう。
しっくり来る音やリズムには個人差があり正解は無いと思いますので、自分なりのリズムを培って頂ければと思います。そして「コツ」をつかんでください。

それではまた。

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)